Saturday, July 09, 2011

関東甲信地方で梅雨明け


関東甲信地方が梅雨明け!昨年より8日早く
2011年7月9日(土) 14時41分

気象庁予報部は9日、「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と発表した。

甲府地方気象台によると、向こう一週間、一時雨や雷雨となるところもあるが、高気圧に覆われ概ね晴れる見込みとのこと。同地方の昨年の梅雨明けは7月17日ごろだった。

なお、東京管区気象台には情報が掲載されておらず、甲府地方気象台でも、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、今回の期日が変更となる場合があるとしている。

RBB TODAY



今日も暑い!関東甲信、九州北部、北陸で梅雨明け 気象庁
2011.7.9 11:55

気象庁は9日午前、九州北部、関東甲信、北陸各地方で梅雨明けしたとみられると発表した。平年と比べ九州北部は10日、関東甲信は12日、北陸は15日早い。いずれの地域も昨年より8日早い。

9日は、太平洋高気圧に東・西日本が覆われ、各地で夏空が広がっている。午前中から気温は上昇し、午前10時50分現在で、492地点で気温30度以上の真夏日となり、茨城県大子町で35.4度を観測、35度以上の猛暑日となった。

気象庁は、各地で猛暑日になると予想。大阪、京都、奈良のほか埼玉や神奈川で35度、兵庫・豊岡市、群馬・前橋市で36度などとしている。高気圧の影響で、北海道付近に停滞する梅雨前線の活動は弱まっており、東日本大震災の被災地、福島でも晴れ間が広がり真夏日になるとみている。

MSN 産経ニュース








No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...